【Splatoon2】第9回フェス「どっちが欲しい? 最新モデル vs 人気モデル」の結果まとめ!

いっしーです!
Splatoon2の第9回フェス「どっちが欲しい? 最新モデル vs 人気モデル」が終了しました。今回もえいえんの最新モデルボーイまでプレイしました。

Splatoonのフェス関連(フェスT、スーパーサザエ、クリーニングなど)については「過去の記事」で書いているのでそちらもどうぞ!

フェスの結果

第9回フェス「どっちが欲しい? 最新モデル vs 人気モデル」の勝負の結果がどうなったのか見てみましょう!

僕は最新モデルに投票したので、今回のフェスは負けでした…
各項目について見ていきたいと思います!

投票率

 

投票率は最新モデルが60%、人気モデルが40%となり、最新モデルが1勝です。
フェスのマッチングも待ち時間が多く、最新モデル同士での戦いも多かったので投票率で結構差がついたんだろうなと思っていました。

勝率(ソロ/チーム)

 

勝率はソロ/チーム共に最新モデルが49%、人気モデルが51%となっています。
ソロ、チームともに人気モデルが勝ち、2勝となりました。

 

今回のフェスは連勝はあまりなく、勝っては負けて、負けては勝ってと繰り返していました。
そのため、フェスパワーもあまり落ちることもなく伸びることもなくと微妙な手応えでしたね。

 

フェスパワーは前回が「最高:2142.9 / 終了直前:2090.2」、今回は「最高:2057.6 / 終了直前:2016.9」となっています。

前回の結果が良かったので、今回は微妙ですねw
2000を下回らなかっただけましかなと思っています。

ミステリーゾーン【第9回フェス】

今回のミステリーゾーンはビーローモードで登場した仕掛けが組み込まれていましたね。
インクを当てると仕掛けの真下まで移動できるため、トリッキーな動きが出来るようになっていました。
今回の仕掛けはボムやスペシャルの事故も多い印象が強いですが、使い方によっては色々と試せるいいステージだと思っています。

単純な使い方としてはキューバンボムを真下辺りに投げ時間差で移動したり、クイックボムを投げてすぐに移動するボムをメインにした移動と遠距離武器で仕掛けを直接狙い移動する方法のどちらかです。
それで奇襲をかけたり、相手から逃げたりとステージを移動する人が多かったですね。

他の使い方としてはジェットパックやハイパープレッサーのスペシャルをキャンセル出来ることです。
最初慣れてないうちは間違えて仕掛けに当ててしまい、スペシャルが途中で消えてしまってイライラしていましたw
ただ、考えてみるとスペシャルが自分のタイミングでキャンセル出来ると強いなと思いました。

自分が下手なだけかもしれませんが、ハイパープレッサーだと相手からの距離がないとやられることも多く、ジェットパックもうまいこと狙いが会わずに倒されることが多いので、仕掛けにわざと当てて逃げれるのはいいなーと思いました。
実際に追い詰められても逃げれたことも多くありました。

慣れた人は対策を取ってくるので、フェス後半は仕掛けの真下にトラップを設置されていることもありましたね。
トラップが発動すると相手に気づかれてしまうので注意して動く必要もありましたね

中央高台をなるべく制圧しつつ、四方八方からの攻めに耐えるような試合も多く、面白いステージだったなと思います。

結果&まとめ

投票率では”最新モデル”が1勝。勝率はソロとチームともに”人気モデル”が勝利し、2勝。トータルの勝敗は”人気モデル “の勝利!
なので、僕が投票した”最新モデル”は負けました。

今回のフェスはミステリーゾーンが楽しかったですね!
賛否両論分かれるステージだと思いますが、僕はいいステージだと思っています。

4月下旬には大型アップデートが控えているので、そちらも楽しみです。
まだまだ遊べる内容が多く、楽しめそうですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です