【#Splatoon2】第15回フェス「アナタはどっち派? きのこの山 vs たけのこの里」の結果まとめ!

いっしーです!
Splatoon2の第15回フェス「アナタはどっち派? きのこの山 vs たけのこの里」が終了しました。今回もえいえんのたけのこの里ボーイまでプレイしました。

Splatoonのフェス関連(フェスT、スーパーサザエ、クリーニングなど)については「過去の記事」で書いているのでそちらもどうぞ!

フェスの結果

第15回フェス「アナタはどっち派? きのこの山 vs たけのこの里」の勝負の結果がどうなったのか見てみましょう!

 

僕はたけのこの里に投票したので、今回のフェスは負けました…
それでは各項目について見ていきたいと思います!

投票率

投票率はきのこの山が39.87%、たけのこの里が60.13%となり、たけのこの里が1勝です。

勝率(ソロ/チーム)

 

勝率はソロ:きのこの山が50.28%、チーム:きのこの山が50.21%となっています。
ソロ、チームともにきのこの山が勝ち、2勝となりました。

 

前回が「最高 / 終了直前:20.21.0」今回は「最高 :2020.6 / 終了直前:2013.3」となっています。

フェス前半は「きのこの山派、強っ」って思ってましたけど、勝率は勝ったり負けたりと半々。
フェス後半は連勝することが増え、たけのこの里派の勝率もそこそこいいんじゃないかと思っていました。

んー、最近はフェスの時くらいしかSplatoon2をやっていないので、なかなかフェスパワーが伸びないですね。
2000前後をいったりきたりでそれ以上上がることがないです…

ミステリーゾーン【第15回フェス】

今回のミステリーゾーンも完全新作のステージ

登場したギミックはヒーローモードなどで登場していた「塗って起動するスイッチ」となっています。
自陣(敵陣)に2つずつ、中央に1つの合計5つのスイッチが用意されています。

それぞれ、色を塗って起動する仕掛けでした。それぞれの仕掛けは下記の通り。

  • 自陣(敵陣)の2つのスイッチは壁が動いて進路を邪魔する仕掛け
  • 中央のスイッチはスイッチ側の足場が上がる

仕掛け今回のミステリーゾーンはまず、敵の侵入を邪魔するために自陣のスイッチを起動させ、いかに早く壁を動かせるかが鍵となりました。
相手の侵入を邪魔出来れば、自陣の塗り面積をほぼ確保できるため、あとは中央の取り合いとなります。

しかし、相手に侵入されてしまうと一方的にやられるか、ステージ全体が乱戦状態となり大変でしたね。

今回のステージも前回同様、ガチマッチっぽい雰囲気を感じました。
中央から敵陣に入るために、敵味方ともにスイッチ付近に集まることが多く、殴り合いのような状況が多かったです。

ルールはナワバリだけと、意図して互いのプレイヤーが集められるような仕掛けは面白いなと思っています。
今後のミステリーゾーンもナワバリとガチのハイブリッドっぽいステージが今後も登場して欲しいですね。

結果&まとめ

投票率では”たけのこの里”が1勝、勝率ソロ/チームともに”きのこの山”が勝利し、トータルは”きのこの山”の勝ちとなっています!

今回のフェスの発表後、きのこの山の食べ方で争っているのを見て、このお題はまだまだ議論されるんだろうなと思いましたw
他にも「トッポ vs ポッキー」とかもやって欲しいですね。

ミステリーゾーンも完全新作のステージが続き、面白いステージでした!
ナワバリバトルだけど、特定の場所に集まりやすい仕掛けは今後も登場して欲しいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です