【京都旅行1日目】始発で京都へ!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

いっしーです!

友人と京都旅行(3月20日 〜 3月22日)に行ったので、簡単にまとめようと思います!

京都旅行の参考になるかはわからないですが、よかったら見てください!

2日目と3日目の記事はこちら!

【京都旅行2日目】色々と見て回った結果、足が死んだ…

【京都旅行3日目】甘味とお土産

始発で京都移動!

一緒に行く友人が深夜バス移動で、朝7時に京都駅到着

愛知 – 京都間の深夜バスを調べると朝5時着で時間が合わない…

2時間前に到着すると暇を持て余すので、色々探した結果、始発の電車&新幹線移動にしました!

朝5時頃起き、準備して出発!

始発で名古屋駅に向かい、名古屋駅で新幹線乗り換えようと改札へ向かったら、途中通路の扉が空いてなくて少し焦りましたw

朝早いと通路の扉とか閉まってるんですね。始発移動することがなかったので、知らなかったですw

そのまま待っていたら、駅員が開けてくれたのでそのまま改札を通り、新幹線に乗りました!

新幹線はもちろんスマートEXを利用しています。スマートEXめっちゃ便利!

スマートEXについては別記事で紹介しているので、よかったら読んでください!

Suicaだけで新幹線に乗れるスマートEXが便利!利用区間は東海道・山陽新幹線限定Suicaだけで新幹線に乗れるスマートEXが便利!利用区間は東海道・山陽新幹線限定

京都集合 〜 祇園散策

京都駅で友人と合流し、京都旅スタート!

深夜バスで移動した友人が「風呂入りたい!」と言ってたので、近場で温泉に入りました。

温泉の場所は、京都タワー大浴場 YUU

朝7時のオープンで開店直後に行きましたが、深夜バスで移動する人は同じ考えなのかそこそこの人がいました。

男湯はすぐに入れましたが、女湯は3,40分待ちだったので、女性の人は深夜バス降りてすぐに向かった方が良いかもしれません。

風呂入った後は、祇園辺りに向かい散策していました。

ご飯(朝&お昼)は京の米料亭 八代目儀兵衛で食べようと思っていましたが、めっちゃ行列…

朝10時から記帳台にお名前を書いて待つ必要がありましたが、9時30分で30人くらいは並んでいたと思います。

一応名前を買いて、開店時間までその辺をフラフラしてました。

歩き疲れて、たまたま見つけた休憩する場所が「祇園きなな

ここのアイスがめっっちゃ美味しい!!!

「きなな」という名前のきなこアイスが人気だったのですが、それがマジで当たり!!

写真の一番左のアイスが「きなな」です。

一緒に行った友達みんな絶賛していました。

食べ終わった後に調べてみたら、評価が高かったので有名なお店かもしれません。

あてもない散歩もたまには良いなーと思った瞬間です。

そんな感じでのんびりと時間を過ごして「京の米料亭 八代目儀兵衛」に戻ったんですが…

すでに名前を呼ばれてたみたいでキャンセル扱いになっていました…

2日目に再チャレンジ!ってことで他の場所へ移動!

銀閣寺 〜 金閣寺

京都の観光地といえば、歴史の教科書にも出てくる「金閣寺」「銀閣寺」に行くことしました。

調べてビックリしたんですが、思ってた以上に離れてるんですねw

京都に行くまでは隣だろと思い込んでいました。

それぞれバス移動が楽そうだったので、移動し見てきました!

金閣寺はDQウォークのランドマークなので、しっかりおみやげ(金色の寺)もゲット!

晩ご飯 〜 寝るまで

一度京都市内まで戻り、民泊のチャックイン。

荷物を置いて、晩飯移動!

京都っぽいもの食べたいよねと話しながら店を探していましたが、

お腹が空いてなんでも良いから食べようとたまたま見つけた店に入りました。

晩ご飯を食べて、宿に戻りのんびりとお菓子を食べながら雑談して初日はおわり。

まとめ:京都旅行1日目

深夜バス移動だと風呂に入りたくなるので、京都タワーの下にある「京都タワー大浴場 YUU」が朝早くから開いててお勧めです。

初日のお店でおすすめなのが、「祇園きなな」なのできなこアイスが気になる方はぜひ行ってみて下さい。

旅行は観光地ってよりも一緒に行く人が大事だったりするので、当てもないふらふらした旅が続きますが、ここよかった!ってところをピックアップして書いているので、2日目と3日目もぜひご覧ください!

2日目と3日目の記事はこちら!