第4回 Splatoon甲子園 2019が発表されました!大会情報まとめ!

いっしーです!

「第4回 Splatoon甲子園2019」の概要がニコニコ生放送で発表されました!その内容について簡単にまとめていくのでご覧ください。

Splatoon甲子園とは?

「Splatoon(スプラトゥーン)」の全国大会のことです。日本全12都市で開催!4人1チームでチャレンジし、4 vs 4のチーム戦によるトーナメントを行います。

そして、全国で実施される各地区大会(北海道・東北・信越・北陸・北関東・関東・東海・近畿・中国・九州・沖縄)の代表チームは闘会議2019で開催される全国大会に招待され、全国1位を決定する大きいイベントとなっています。

公式ページに大会概要があるのでこちらでも確認しましょう!

前作 Wii UのSplatoonにて第1回(2016)第2回(2017)と開催され、今作のNintendo SwitchのSplatoon2でも第3回(2018)が開催されました。

大会のスケジュール

前回までのスプラトゥーン甲子園では全8都市での開催でしたが、第4回 スプラトゥーン甲子園 2019からは4都市増え、各地区大会(北海道・東北・信越・北陸・北関東・関東・東海・近畿・中国・四国・九州・沖縄)の12都市で開催されることになっています。

各地区大会の開催地情報の詳細は下記のようになっています!

地区大会のルール

地区大会のルールは公式HPや公式Twitter(@SplatoonJP)で紹介されています。

今までのスプラトゥーン甲子園と基本的に同じになっており、バトル形式は「ナワバリバトル」となっています。
ブキ&ギアは大会前日までに配信されているものの中から自由に選択可能!(ギアは初期状態)

amiiboも持ち込み限り使用可能となるため、大会までにギアとブキの組み合わせを決めておくとスムーズに試合に望むことが出来ます!

ステージ一覧

ステージは2018年6月13日のニコニコ生放送「第4回 スプラトゥーン甲子園」概要発表会の番組内アンケートで決定しました!

アンケートの結果なので人気順にステージが選ばれていきました。最近登場したスメーシーワールドも選ばれています。
選ばれたステージもバランスよく、戦っても見ていても楽しめそうなステージばかりとなっています。

オンライン予選

事前抽選はなく、誰でも参加可能なオンライン予選!地区大会で抽選もれした人でも参加できるので甲子園に挑戦したい人はぜひエントリーしましょう!

参加の仕方

「12/16(日)までに以下の条件を満たした方」に、11/26(月)以降、順次「オンライン予選リーグマッチ」参加案内メールが届きます。 参加を希望されるチームは、そちらのメールから事前エントリーを行ってください。チーム内に、事前エントリーしたプレイヤーが1人でも含まれていれば、参加チームとみなします。

スプラトゥーン甲子園 オンライン大会 公式ページより引用

条件は下記の2つとなっていますので、参加案内メールが届かない人は設定を確認しましょう!

  1. ニンテンドーアカウント登録し、お知らせメールの設定を「受け取ります」に設定していること。
  2. 「スプラトゥーン2」をプレイしていること。

決勝大会までの流れ

  1. オンライン予選リーグマッチの上位8チームを選出
  2. オンライン代表決定トーナメントにてオンライン代表決定
  3. スプラトゥーン甲子園 決勝大会

オンライン予選リーグ

エントリーした人は全員参加可能です!毎回上位4チームずつ、合計8チームを選出する予選リーグ。

参加希望チームは開催時刻に「リーグマッチ」で「ガチエリア」をチャレンジとなっています。

開催日

2018年12月22日(土)19:00 〜 21:00
2018年12月23日(日)15:00 〜 17:00

オンライン代表決定トーナメント

オンライン予選リーグで選出された上位8チームが全国大会の座をかけて戦うトーナメント戦。

対戦モードは予選リーグ同様「ガチエリア」となっています。

開催日

2019年1月13日(土)19:00 〜

 

オンライン大会参加者は大会ルールや注意事項の詳細があるので、下記のツイートやオンライン大会公式ページを確認しましょう!

まとめ

米国のロサンゼルスで開催されている「E3 2018」(現地時間6月12日~14日)で行なわれた世界大会「スプラトゥーン2 World Championship」の熱が冷めないうちに、発表されたスプラトゥーン甲子園。

今までのスプラトゥーン甲子園も盛り上がっていたので、次も盛り上がること間違いないですね!
ニコ生や現地で大会観戦など楽しんで開催を待ちたいと思います。

オンライン大会の情報を追記しました。
今後も何か情報があった際には更新していきます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です