【Splatoon2】第7回フェス「どっちを応援する? 王者 vs 挑戦者」の結果まとめ!

いっしーです!

Splatoon2の第7回フェス「どっちを応援する? 王者 vs 挑戦者」が終了しました。今回もえいえんのチャレンジャーボーイまでプレイしました。

Splatoonのフェス関連(フェスT、スーパーサザエ、クリーニングなど)については「過去の記事」で書いているのでそちらもどうぞ!

フェスの結果

「どっちを応援する? 王者 vs 挑戦者」の勝負の結果がどうなったのか見てみましょう!

僕は”挑戦者(チャレンジャー)”に投票したので、今回のフェスは勝ちました!

連敗続きだったので、今回は久しぶりの勝利です!

各項目について見ていきたいと思います!

投票率

投票率は王者(チャンピオン)が41%、挑戦者(チャレンジャー)が59%となっています。

小学生はコロコロ連載中の”Splatoon”に登場するキャラ絶対王者エンペラーの影響で王者(チャンピオン)の票が多くなるかなと思っていました。

結果は大きく差が出て、挑戦者(チャレンジャー)の方が多かったです。

勝率(ソロ/チーム)

結果はソロ:チャンピオンが49%、チャレンジャーが51%、チーム:チャンピオンが51%、チャレンジャーが49%

ソロはチャレンジャーが1勝、チームはチャンピオンが1勝となりました。

今回のフェスは開始直後は連敗が多くフェスパワーが一気に落ちて、1800辺りになりました…

勝ちを少しずつ重ねえいえんのチャレンジャーボーイになったところでいったん終了。

翌朝、フェスパワーを上げたいと思い、フェスに再参加すると連勝が多くなり、1900近くまで戻すことができました。

フェスパワーは前回が「最高/フェス終了直前:2094.1」、今回は「最高:1893.2 / 終了直前:1884.5」となっています。

今までで一番低いフェスパワーなのでものすごく悔しかったです…

ミステリーゾーン【第7回フェス】

今回のミステリーステージはキャノンがあり、上手い人がキャノンを使用していると遠距離から狙い撃ちされることがありましたね。

それ以外は広いステージで、ステージ全体を塗るのが大変でした。

キャノンはキルを狙うのはいいけど、塗りに関しては微妙です。

また、使用中は無防備になるので、安全な時だけしか使えない…

なので、使うタイミングが難しいなと思いました。

エイム力のある人が使うと威力を発揮し、戦況をひっくりかえせますが、下手な人が使っているとただただ相手に攻められる一方で負けるます。

キャノンをいかに扱えるかが今回のミステリーゾーンのカギだなーと感じました。

フェス結果&新ステージ「アロワナモール」の感想

投票率では”チャレンジャー”が1勝。勝率はソロ:”チャレンジャー” /チーム:”チャンピオン”でそれぞれが1勝ずつとなりました。

トータルの勝敗は”チャレンジャー “の勝利!

なので、僕が投票した”チャレンジャー”は勝ちでした。

連敗続きでしたが、今回は久しぶりに勝ちましたね。

フェスパワーは今までて一番低いから素直に喜べませんが…

 

また、フェス直前に懐かしいステージ「アロワナモール」がリニューアルされて追加されました。

中央部分に行きやすくなり、戦いやすくなっていました。

ただ、サブ:カーリングボムやスペシャル:パイパープレッサー、スーパーチャクチがあるのとないのでは勝率に差が出るかなと思っています。

 

右の通路を抑えられると逆転が厳しいのは変わっていないです。

中央を取り返しやすくなった分、あえて右通路は変更していないのかなと思っています。

また、リスポーン地点でリスキルされると何もできなくなるので改善されるかなーと思っていましたが、そのままでしたね。

リスポーン近くの坂にイカ返しつけるだけでリスキル対策になりそうですが、ついていると批判が多くなりますかね?

まあ、無印のSplatoonに比べたら改善されて楽しめそうなので、色々なガチルールでも遊んでみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です