いっしー(@issylifeblog)です!
発売日(2020年11月12日)に購入したPS5のコントローラー(DualSence)の調子が悪くなりました。
保証期間内だったので、オンライン修理受付サービスから修理申込みを行い、修理に出したのでその流れをまとめていきます。
PS5コントローラー(DualSense)の不具合とは?
2021年4月頃からコントローラーに触れていないのに勝手に動く現象(ドリフト現象)が発生し始めました。
4月頃は、「たまに勝手に動くことがあるなー」と思う程度で、そこまで気にしていなかったです。
そんな調子のままPS5でゲームを楽しんでいたら、徐々にドリフト現象の発生が多くなってきました。
6月頃になるとほぼ毎回ドリフト現象が発生し、ゲームするのがストレスになってきたため、修理の申込みを行いました。
オンライン修理申込の流れ
PlayStationサポートの故障診断テストで、修理が必要かどうか判断してくれます。
不具合解決の手順も教えてくれるので、一度このテストの内容を試すのがおすすめです。
※メールアドレスをお持ちでない場合は、オンライン修理受付を利用できません。
参考 PS5のオンライン修理受付PlayStationサポートSTEP.1の故障診断テストで「修理をお申込みください。」と出たので、オンライン修理申込みを行いました。
上記リンクよりメールアドレスを入力して送信。指示に従ってすすめるとオンライン修理受付サービスの登録が完了します。
※メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認下さい。
修理品をプレイステーションクリニックまで送る必要があるため、梱包する必要があります。
公式ページに梱包方法の注意点が記載されているので、そちらを確認して発送しました。
こんな文章のメールが届き進捗状況を教えてくれます。
■入荷連絡■
お客様の製品の到着を確認いたしました。
≪オンライン修理受付サービスをお申し込みのお客様へ≫
オンライン修理受付サービスをご利用のお客様は、製品の診断結果によってお見積りのご連絡をさせていただく場合があります。
製品 CFI-ZCT1J
出荷日 ’21/6/28
料金 0円(税込)
料金説明 今回は保証期間内のため、無償で対応させていただきました。
処置内容 今回のご指摘故障は交換修理とさせていただきました。コントローラーは、お手元で最新のバージョンにアップデートしてご使用ください。
申込みから約1ヶ月ほどかかりましたが、無事手元に戻ってきました。
処置内容より報告した不具合は部品交換修理になる対応になったみたいです。
コントローラーを最新バージョンへアップデートし、不具合がないこと確認しました。
修理品を送る注意点
修理拠点(プレイステーションクリニック)への発送は、2つの方法があります。
- 自分自身で製品を発送
- 配送会社がお伺いして集荷した後発送
おすすめは2つ目の配送会社が家まで来て集荷してくれる方です。
どちらも修理品を梱包をする必要がありますが、集荷の場合は発送用の伝票作成する手間が省けます。
梱包した修理品を集荷に来た人に渡すだけ。後は修理完了まで待つだけです。
ちなみに修理拠点(プレイステーションクリニック)は2ヶ所あるので、自分自身で発送する場合は、間違えないように気をつけましょう。
まとめ:保証期間内は無料で修理できる!
申込みから受取まで約1ヶ月ほどかかりましたが、無事無料で修理することができました。
オンラインでの故障診断では、コントローラーのリセットやプロファイル削除などの問題解決方法を教えてくれるので、一度試してみるのがおすすめです。
故障診断テストで「修理を申込みください。」と表示された場合は、保証期間内のうちに修理に出しましょう!