【iOSアプリ】新学期・新生活応援セール実施中!「物書堂」の辞書アプリ紹介!

いっしーです!

みなさんは普段辞書を使用することありますか?

辞書と聞くと書籍の方を思い浮かべる人が多いと思います。そんな辞書(書籍版)の印象は値段が高い・大きい&重い・探すのが面倒…と抵抗のある人が多いかと思います。

そんな辞書ですが、iPhoneやiPadのアプリとして販売されていることを知っていますか?書籍版に比べて安く、重さもiPhoneやiPadの重量。ネット検索のように文字を打つだけで調べることができるので、使いやすいです。

そんな辞書アプリの中で「物書堂」からリリースされている辞書アプリが新学期・新生活応援セール実施中でだいぶ安く販売されているので紹介していきたいと思います。

※ 今回紹介のアプリは iOS限定のため、iPhoneやiPadのアプリとなっています。

「物書堂」とは?

勉学や文章を書く人々の、創造力を最大限に発揮できる道具を提供することを目的としています。

公式HPより引用:物書堂(会社概要)

iPhoneやiPadを持っていて、おすすめの辞書アプリを探していると最終的にたどり着くのは物書堂の辞書アプリだと思います。

有料アプリのため、なかなか手が出せないと思いますが、実際にアプリを購入して使ってみると手軽に検索でき、わからない単語があると自然に調べるような生活になっていることに驚きます。

2019年3月4日より「辞書」と「英単語」の総合版アプリがリリースされており、物書堂からリリースされている65個のアプリがカテゴリごとに統合されています。

※ 総合版アプリは無料でダウンロードできますが、辞書自体は有料コンテンツとなっています。辞書を購入せず、総合版アプリをダウンロードしても意味がないのでご注意ください。

総合版辞書アプリ

辞書 by 物書堂

辞書 by 物書堂

物書堂無料posted withアプリーチ

総合版英単語アプリ

英単語  by 物書堂

英単語 by 物書堂

物書堂無料posted withアプリーチ

新学期・新生活応援セールとは?

物書堂の辞書や単語帳アプリは毎年4月のこの時期に「新学期・新生活応援セール」が行われています。

2019年もセールが開催されており、期間は2019年4月2日 〜 4月23日までの期間限定で約50コンテンツがセール価格となっています。

そのセール価格担っているアプリの中から実際にぼくが使用している辞書2つ紹介していきたいと思います。

大辞林【国語辞典】

大辞林

大辞林

物書堂¥2,600posted withアプリーチ

まず1つ目は国語辞典からの紹介!「大辞林」というアプリです。
(※アプリのアイコンがわかるように単体アプリのリンク設定をしています。セール価格でアプリを購入する際は総合版アプリのストアより購入してください。

アプリのベースとなる三省堂「スーパー大辞林3.0」は書籍版の「大辞林 第三版」(8,190円)に約3万項目を追加した、約26万5千項目を収録しているようで、検索結果が見やすいように様々な工夫がされています。

「大辞林  第三版(書籍版)」の値段が8,190円に対して、アプリの通常価格が2,600円。これだけでもだいぶ安くなっているのに、今ならセール価格で、38%オフ!1,600円で購入できます。

参考 物書堂(大辞林)物書堂(公式ページ)

ウィズダム英和・和英辞典(第4版/第3版)【英和・和英辞典

ウィズダム英和・和英辞典 2

ウィズダム英和・和英辞典 2

物書堂¥2,900posted withアプリーチ

まず2つ目は英和・和英辞典からの紹介!「ウィズダム英和・和英辞典(第4版/第3版)」というアプリです。
(※アプリのアイコンがわかるように単体アプリのリンク設定をしています。セール価格でアプリを購入する際は総合版アプリのストアより購入してください。

アプリのベースは三省堂「ウィズダム英和辞典 第4版(書籍版)」(3,780円)と「ウィズダム和英辞典 第3版(書籍版)」(3,780円)となっており、英和辞典の方が約10万4千項目、和英辞典の方が9万2千項目を収録しているようで、検索結果が見やすいように様々な工夫がされています。

「ウィズダム英和辞典 第4版(書籍版)」と「ウィズダム和英辞典 第3版(書籍版)」の合計値段が 7,560円に対して、アプリの通常価格が4,000円。これだけでもだいぶ安くなっているのに、今ならセール価格で、50%オフ!2,000円で購入できます。

参考 物書堂(ウィズダム英和・和英辞典(第4版/第3版))物書堂(公式ページ)

まとめ:物書堂の辞書アプリ

無料の辞書アプリも多くありますが、説明が微妙だったり、調べたい単語がなかったりと不便に思うことがあると思います。ネット上で検索をしてもいいですが、情報がありすぎて欲しい内容がすぐに出てこないことも多々あります。

そんな時に優良な辞書アプリを持っておけばサクッと検索でき、ちゃんとした意味で理解することができるので、めっちゃおすすめです。

ぼくが実際に購入して使っているアプリは「大辞林」と「ウィズダム英和・和英辞典(第4版/第3版)」の2つだけですが、これだけでも十分すぎるくらい多くの項目が収録されています。

iPhoneやiPadのアプリの値段としては高いと感じるかもしれませんが、書籍版と比較するとだいぶ手頃な値段になっていることがわかると思います。今回紹介した2つ以外にも約50コンテンツがセール価格になっているのでぜひ確認して使ってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です