【#BenQ】ゲーミングモニター MOBIUZ(モビウス) EX2510をPS5用に購入しました!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

いっしー(@issylifeblog)です!

PS5の予約抽選に当選し無事購入できたので、これをきっかけにゲーム環境を再構築しようと思いゲーミングモニターを購入してみました!

購入したゲーミングモニターは、BenQのMOBIUZ EX2510です!

TGS2020で発表されたモニターで良さそうだなと思っていたので、思い切って買ってみました!

開封の儀やスペック紹介などBenQ MOBIUZ EX2510についてまとめていきます!

BenQ MOBIUZ EX2510 スペック

メーカー BenQ
ブランド/シリーズ名 MOBIUZ(モビウス) EX2510
サイズ 24.5インチ
パネル種類 IPSパネル
解像度 1920×1080(Full HD)
リフレッシュレート 144Hz
応答速度 GTG 2ms / MPRT 1ms
入力端子 Headphone Jack / HDMI 2.0 ×2 / Display Port 1.2
スピーカー 内蔵スピーカー付き
高さ調節 30mm
チルト機能(垂直角度調節) -5° ~ 20°
スイーベル機能(水平回転) -20° ~ 20°
ピボット機能(画面回転) なし
VESAマウント 対応(VESA100×100)

・GTG(Grey-toGrey)
中間段階における応答速度を表します。
黒色 → 白色の変化時間ではなく、灰色 → 別の灰色の変化時間となります。
液晶分子自体の反応速度を示す指標であるため、コンテンツ内容や個人差によって差が大きくなります。

・MPRT(Moving Picture Response Time)
動画応答速度に特化した指標となります。
再生中のモニター画面を超高速カメラで撮影し、実際の画像変化の時間を測定します。
MPRTを早くすることで、色の変化だけでなく、動きのあるシーンにおけるブレやノイズといった残像の影響を減らしてくれます。

TGS2020 BenQ 新ブランド発表会より引用

その他にもゲーミングモニターの機能が色々と付いています。

  • HDRi
  • treVolo
  • FreeSync
  • Light Tuner機能
  • Black eQualizer

参考 EX2510BenQ Japan

BenQ MOBIUZ EX2510 開封の儀

箱の外見と付属品

BenQ MOBIUZ EX2510 TOP

BenQ MOBIUZ EX2510 Included Items

  • モニター本体
  • モニタースタンド
  • 電源ケーブル(1.5m)
  • 電源ケーブル(1.5m)
  • MDMIケーブル(1.5m)
  • クイックスタートガイド
  • 保証書

クイックスタートガイド

クイックスタードガイドはイラストでわかりやすくなっています。

BenQ MOBIUZ EX2510 Quick Start Guide

BenQ MOBIUZ EX2510 Quick Start Guide2

BenQ MOBIUZ Ex2510 組み立て

クイックスタートガイドを見ながら、モニタースタンド部を組み立てるとこんな感じになります。

BenQ MOBIUZ EX2510 Moniter And Stand

モニター裏の配線部分はカバーをつけることで、ケーブル類を一箇所に集めることが出来るのでスッキリさせることができます。

 

 

組み立てて、正面からみた様子がこちら!

BenQ MOBIUZ EX2510 Front

背面はこんな感じ!

BenQ MOBIUZ EX2510 Back

実際にケーブルをつなぐとこんな感じになります。

BenQ MOBIUZ EX2510 Complete

 

BenQ MOBIUZ EX2510につなぐ端末

HDMIポートは2つ付いていて、それぞれNintendo Switch と PS5につなげています。

Display Portは、MacBook Proとつなげてサブモニターとして使えるようにしています。

BenQ MOBIUZ EX2510 wiring

上の画像のように接続していて、付いている入力端子は全部埋まった状態で使用しています。

主な仕様用途はゲームモニターですが、ゲームをしていないときはMacBook Proのサブモニターとして活用しています。

気になる点が一つあって、この状態でカバーを閉めて中央付近にケーブルを束ねています。

上の画像を見てもらえるとなんとなくわかると思いますが、ポートとモニター下部の距離が近いんですよね。

PS5につなげている図左側のHDMIケーブルがカバーを閉めたときに根本付近から曲げる形で配線することになるので、ちょっときついかなと思っています。

まとめ:ゲーミングモニター BenQ MOBIUZ EX2510

元々使っていたモニターは学生の頃買った、ノートPCのサブモニターだったため、ゲームをするには適していませんでした。

ゲーミングPCを持っていないので、今までモニターにこだわりがなかったんですよね…

ただ、今回初めてゲーミングモニターを使って、IPSパネルの綺麗さや映像の滑らかさには驚き、考え方が変わりました。

快適にゲームするなら、周辺機器も多少気を使うと良くなりますね。

このモニターはHDMI2.0 や Display Port 1.2 対応なので、しばらく使えるモニターじゃないかと思っています。

一つ注意点があり、PS5はHDMI 2.1対応です。

HDMI 2.1対応モニターは調べた限り無かったので、BenQ MOBIUZ EX2510が最適だと思って買いました。

PS5のスペックを最大限に活かしたい人はHDMI 2.1対応モニターが発売されるのを待ったほうがいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です