ショートカットキー(Win/Mac)を知らない人が多い?

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

いっしーです! サラリーマンになって数年経つので、後輩に仕事を教えることが多くなりました。 そのときにショートカットキーを全く知らない人が多くて、驚いています。   僕は学生のころからパソコンを使うことが多く、自然とショートカットキーを覚えていきました。そのため、みんな使っているものだと思っていましたが、そうでもないみたいです。 普段の生活でも利用できますし、ショートカットキーを覚えると色々と作業が早くなり、仕事も楽になるので紹介したいと思います。

ショートカットキーとは?

ショートカットキーとは、キーボードを使ってパソコンの操作を簡単に行うための機能です。 ショートカットキーを使用すると、マウスでの操作が減り、書類などの編集が効率よく作業できるようになります。   代表的なショートカットキーだと、コピペ(コピー&ペースト)の作業です。
  • Windows:Ctrl + C [コピー] → Ctrl + V [ペースト(貼り付け)]
  • Mac : Command(⌘) + CCommand(⌘) + V
文章の一部をコピーして、他の場所で貼り付けを行う作業のことですが、使用頻度の高いこのショートカットキーを知らない人がいて驚きました。   ※これ以降はWindowsのことをWinと表記します。

代表的なショートカットキー

使用頻度が高い 最低限覚えていた方がいいショートカットキー

使用頻度が高く、さまざまなソフト(アプリ)で使用できるショートカットキーのまとめ
ショートカットキー (win) ショートカットキー (Mac) 説明
Ctrl + X Command + X 選択された部分を切り取り
Ctrl + C  Command + C 選択された部分をコピー
Ctrl + V  Command + V 貼り付け(ペースト)
Ctrl + Z  Command + Z 元に戻る
Ctrl + Y  Command + Shift + Z 操作をやり直す(Ctrl + Zの取り消し)
Ctrl + S  Command + S 保存(上書き保存)
Ctrl + F  Command + F 検索
  Word(Pages)やExcel(Numbers)、PowerPoint(Keynote)などのOffice (iWork)での作業で使用できるショートカットキーです。(※かっこの中身はMac版のアプリケーション) コピー&貼り付け(コピペ)、検索などはインターネットで調べ物をする際にも活用できます。

覚えていると便利なショートカットキー

上のショートカットキーを覚えた後に、追加で覚えておくと便利な物をまとめました。 上と同じで様々なソフト(アプリケーション)で使用可能なもの
ショートカットキー (Win) ショートカットキー (Mac) 説明
Ctrl + A Command + A すべて選択
Ctrl + N Command + N 新規(書類・ウィンドウ)
Ctrl + P Command + P 印刷
  インターネットブラウザ使用中
ショートカットキー (win) ショートカットキー (Mac) 説明
Ctrl + R Command + R ページ更新(リロード)
Ctrl + T Command + T 新規タブ追加
Ctrl + W Command + W タブを閉じる
Ctrl + Tab Command + alt(option)+ →の矢印キー のタブに移動
Ctrl + Shift + Tab Command + alt(option)+ ←の矢印キー のタブに移動
※ダブ移動についてはブラウザによっては異なる場合あるので注意

まとめ

代表的なものや覚えておくと便利だと思うショートカットキーをまとめました。 少しずつ使いながら覚えていくといいと思います。   今回紹介したもの以外にも多くのショートカットキーがあります。 ソフト(アプリケーション)によって多少異なる可能性があるため、思っていた動作と異なる場合は確認してみてください。   上のほうにある「メニューバー」の中身を確認すると、各項目ごとにショートカットキーが書いてあります。(例 win:コピー Ctrl + C / Mac:コピー ⌘C) 省略記号で書いてあることもあり、気づかなかったり・わからなかった人もいるかもしれません。色々と調べてみると、多くのショートカットキーがあり、ビックリすると思います。   公式ページのリンクを載せるので、気になる人は確認してみてください。 Windows ショートカットキー一覧(公式ページ) Mac ショートカットキー一覧(公式ページ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です