【MHW】ベータテスト版のプレイ感想

いっしーです!

モンスターハンターワールドのベータテスト版の体験プレイが終了しました。

Singleplayのみですが、3種類のクエスト一通りクリアしたので感想を書いていこうと思います。

MHW ベータ版の情報は過去の記事でまとめているので、詳細はそちらで!

過去記事:【MHW】モンスターハンター:ワールド ベータテスト版 情報まとめ!

今までやってきたMHシリーズ

  • MHP 2nd G
  • MHP 3rd
  • MH 4

やってきたMHシリーズは上の3種類だけですね。

少なっ!って思われるかもしれませんが、これでもMHシリーズは好きな作品の一つです。

少ない理由としてはMHシリーズは一度始めると多くの時間を使ってしまうので、なかなか手が出せない作品だと思っています…

なので、PVなどで「おっ!今作良さそうじゃん!」と直感的に思った作品をメインにプレイしてます。

全部プレイしている人からはこれも面白かったのにと思う人もいるかもしれませんが、それはいったん置いといてくだいさい。

MHW ベータ版のプレイ感想

今までやってきたMHシリーズと比較するとだいぶ進化したなという印象です。

良い点/改善が必要な点をまとめていきます。

グラフィックの大幅進化&フィールドが立体的に

ゲームハードがPS4になり、グラフィックが大幅に進化しています。

フィールドの作り込みもすごく、立体的なマップになっていました。

未開拓地を探索するワクワク感を得ることができ、楽しくプレイできました。

ただ慣れていないのもありますが、「近くにモンスターがいるのに遭遇できない!?」「どうやって上に行くんだ?」と迷うことも…

製品版を何回もプレイしてマップを覚えて慣れる必要があるなと思いました。

ゲーム内に生態系がある

前情報で「今作はモンスターの生態系にフォーカスして作った」と知っていましたが、思っていた以上に生態系があるなと実感しました。

モンスターを倒すとカラスのような鳥があつまってくるし、フィールドないも小動物が様々なところに存在していました。

痕跡探し

大型モンスターを狩猟するために、最初は痕跡を探します。

フィールド内で足跡やモンスターに関連する痕跡を探し、痕跡レベルをあげます。一定値を越えると導蟲(しるべむし)がモンスターの場所まで案内してくれます。

今までのシリーズだと最初にいる場所がわからず、走り回った思い出があるので楽になったなーと思いました。

また、クエストを受注して一から探索している気分にもなれたので面白い要素だと思っています。

移動がスムーズでストレスなし

オープンワールドになり、マップの移動がシームレスになりましたし、段差上りなどの動作が早くなり快適になりました。

移動がスムーズでストレスが全くありません。

また、大型モンスターのいないところではスタミナの消費がなくなりました。

オープンワールドになり探索範囲が広くなったからだと思いますが、走る&休むを繰り返す必要がなくなったのも大きいですね。

ダメージ表記

モンスターに攻撃を与えるとダメージ表記されるようになりました。

部位によってダメージの差がわかるようになったので、弱点が把握しやすくなりますね。

武器の属性等でも変化があると思うので、製品版では戦略を立てる目安になりそうです。

回復薬が走りながら飲めるように!

今までは移動しながら飲めなかったので、マップ移動(マップ切り替え)して安全を確保してから回復を行なっていました。

しかし、MHWベータ版ではオープンワールドになり安全確保できなくなったからか、移動しながら回復薬などのアイテムを使えるようになりました。

その代わりに飲み終わるまでの時間は長くなったような感じが…

距離をとって回復してると思ってたより時間がかかり焦ることも多少ありましたw

切っている感じがない

流血表現がなくなり、切っている感じがしなくなりました。

狩猟がメインのゲームなので多少の流血表現は必要だと思います。

なので、表現のオン・オフで切り替えできるようになってほしいですね。

文字が小さい

部位破壊などを行うと文字で出てくるけど、小さくで見辛いです。

粉塵などを使用した際にも文字で出てきますが、それも小さい…

もう少し文字の表現は大きく出てくれると助かりますね。

まとめ

ベータテスト版でこれだけ面白いと感じたのはなかなかないと思います。十分に遊ぶことができましたし、製品版の期待値が大幅に上がりました。

改善して欲しいと思った箇所はいくつかありましたし、バグなども見つかっているようです。

ユーザーの不満点を改善した製品版が発売されることを期待して待ちましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です